Engagement ring vol.1 -エンゲージ・リング-

Grape engagement ring

みなさま、

こんにちは♪

 

 

 

お久しぶりの投稿となってしまいました。

 

 

 

オーダーを頂いて

1月に打ち合わせしてお創りした

エンゲージリングが出来上がり

今月の月初に納品させていただきました。

 

 

 

それまでに、ペアリングのオーダー

春の新作などを手がけていたので

大忙しで、なかなかブログの更新に

手が回らなかったという状況です。

 

 

今回ご紹介するエンゲージリングの他にも

新商品のお知らせや

ネットショップへのアップなど

していくことも目白押しなのですが、

何といってもエンゲージリングや

マリッジリングは確実に納期があるので

そちらを最優先しておりました。

 

 

一昨日と今日は、神戸で開催の宝飾展IJKで

ダイヤモンドや貴石、パールなどの素材(ルース)や

工具やツールなど必要な物の仕入れに行っておりました。

 

 

新たな卸業者さんとの出逢いや

気付きなど、収穫の多い展示会となりました。

 

 

また、そちらは改めて書いていきたいと思います。

 

 

今回は、まずこのエンゲージリングの事を

ご紹介したいと思います。

 

 

来月に挙式を控えたお二人からのオーダーの

こちらのジュエリーは

一からお話を進めてご希望をお聴きし、

デザイン画を見て頂いたりして進めてまいりました。

 

 

エンゲージのモチーフは、

将来は、ご家庭の繁栄と

お子様にも恵まれたいとのことで

豊穣と繁栄を意味する「ぶどう」の

モチーフを選ばれました。

 

 

お見せしたデザイン画は

これぞエンゲージイングと言う

真ん中に大き目のダイヤをあしらった

デザインが殆どで、

その中で、一つだけが今回の様に

ぶどうを主体としたデザインでした。

 

 

こちらのデザインはぶどうの実に

ダイヤモンドをはめ込んだ

非常に細かい繊細なデザインです。

 

 

平面状の手描きのデザイン画を

Illustrator(イラストレーター)の

デザインソフトに置き換えて、

そちらを今度は

Rhinoceros(ライノセラス)の

3Dデザインソフトで立体的にしていきます。

 

 

デザイン画の状態で

ダイヤモンドの仕入れに行きましたが、

そこでアクシデントが発生してしまいました!

 

 

アポイントを取って訪れた卸業者さんに

希望の大きさで品質の良い

ダイヤモンドがなかったのです。

 

 

そこで、彫金の師匠から教えて頂いていた

卸業者さんをダイレクトに訪れました。

 

 

アポイント無しで突然訪問した私に

少し戸惑っておられましたが

私のホームページなどを確認して頂き、

気持ちよくダイヤモンドを販売してくださいました。

 

 

ダイヤモンドでカットの美しいものは

Good(グッド)やVery Good(ベリーグッド)

と言う表記がされますが、

Excellent(エクセレント)の表記のある

ダイヤモンドは、特に美しい光を放ちます。

 

 

以前にダイヤモンドのグレードで

4C」のご紹介をしましたが、

そのうちの「Cut(カット)」は

唯一人の手によって

ダイヤを最大限に輝かせる

事ができるものなのです。

 

 

今回仕入れた卸業者さんでは

ハート&キューピットという

Excellent Cut(エクセレント カット)のものでも

特に表からは矢の形が

裏からはハートの形が

それぞれ放射線状に並んだ光が

特別なスコープを通すと

見ることができるのです。

 

 

カットの正確さや対称性

比率など計算しつくされた

美しいカットに拘った会社の

ダイヤモンドのルースに

出会えたことがとてもありがたかったです。

 

ハート&キューピット

 

こちらが、実際にハート&キューピットを

見ることが出来るスコープを通して

撮ってみた画像です。

 

矢の形がはっきり分かりますね。

 

真ん中のダイヤモンドに焦点を当てましたので

他のダイヤモンドは角度を変えないと

矢の形を確認することが出来ませんが、

実際には、どのダイヤモンドにも

はっきりとハート&キューピットが

現れていました。

 

 

リングに留めるまで

こうして画像で残すことを思いつかなかったので

今回は裏からの画像がありませんが、

次回、マリッジリングの為にご用意した

ダイヤモンドは画像を表裏の両方撮りましたので

そちらでご紹介しますね。

 

 

今日は、ダイヤモンドのお話で

長くなってしまいましたので

続きはまた後ほどお届けします。

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

愛と感謝を込めて。。。

 

 

ArtFIOREの商品は、下記ECサイトより

ご覧いただけます。

 

★ ArtFIOREのBaseショップ ★

 

コメントを残す