エジプトのデザイン

みなさま

こんにちは!

 

今日も一日暖かな

お天気の良い日でしたね。

 

それでも、やっぱり

お鍋の美味しい季節です。

 

我が家の夕飯は

お鍋でほっこりしました。

 

やはり、長ねぎが

とっても美味しくて

「ふふっ♪」となります。笑

 

 

 

さて、今日はお勤めもお休みで

デザインのデータ制作に

励んでおりました。

 

そんな中、先日見た

「エジプト展」の図録に出ていた

「ヒエログリフ」に興味が湧きました。

 

そこで、さっそく

書籍をAmazonのKindleで購入し

制作の合間に読んでいました。

 

 

 

こちらの本です。

 

手軽に直ぐに読めてしまいます。

 

そして、分かりやすくて

面白いです。

トトメス1世のオベリスク。

雄大で素敵です。

 

このヒエログリフって

まるでデザイン画の様に

美しい文字ですね。

こちらは、ツタンカーメン王の墓。

玄室の唯一の壁画です。

 

真ん中がミイラの姿をした

ツタンカーメンがいます。

 

次に王になった右の「アイ」が

口開けの儀式をしている場面

だそうです。

 

アイは、ツタンカーメンの大臣。

 

王家の出身ではなく、

通常、息子が行う儀式を

自分が行っている場面を

描かせて、自分の王位継承を

正当化したそうです。

 

興味深いですね。

 

 

ヒエログリフは、

こんなに色鮮やかなもの

らしいです!

 

冒頭の画像は

ネフェルトイリ王妃の墓。

 

ラメセス2世は最愛の王妃に

鮮やかに彩られた美しい墓を

王妃の谷につくらせました。

 

色んな遺跡から

様々な物語を読み取ることが

できるのですね。

 

エジプトのお話は、

色々興味深いものばかりです。

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

愛と感謝を込めて。。。

 

 

ArtFIOREの商品は、下記ECサイトより

ご覧いただけます。

 

★ ArtFIOREのBaseショップ ★

 

コメントを残す